台風に備えて

tenki_boufuu.png

こんにちは。(^^)

次の台風が猛烈で非常に大きいらしいですね。

みなさま、台風の備えは万端ですか。

こちらはそこまで影響はない地域とされていますが、わたしもこの機会に備えをしようと思っています。

とりあえず今回は、寒さをしのげなくなるような気候ではないので、停電になって暖房器具が使えなくなる時の備えというのは必要なさそうですね。

いつも通り、家の外のゴミ箱やジョウロなど、風で飛ばされそうなものは、家の中に入れておきましょう。

 

そして食料などの備蓄ですが、まずは水ですよね。

マンションなど集合住宅にお住まいの方は、停電により給水できなくなる可能性もありますので、飲み水の確保と、トイレ用の水を確保しておく必要がありますね。

トイレ用水としては、停電が起きる前に、お風呂に水を張っておくといいですね。

飲み水はペットボトルのを買っておくのが無難でしょうかね。

食料の買い出しもしておこうと思いますよ。

パンなんかは、この時期争奪戦になりそうなので、保存のきくものを早めに買っておきましょう。

あとはレンジで温めなくても自然解凍して食べられる冷凍食品を買っておきます。

これなら停電になっても、しばらくは食べられそうです。

そうそう、カップ麺は、もし仮に停電になった時は、お湯ではなく水を入れて待つと食べれるようになるそうですから、それも買っておきます。

そして最後に懐中電灯です。

電池の予備はありますか?

確認しておきましょうね。


 

この記事へのコメント