なんとなくいつもの10月に。

みなさま、台風の影響はいかがでしたか。
今回の猛烈な台風の被害状況をニュースで見て、そのあまりの被害の大きさに絶句しています。
お亡くなりになった方もたくさんいらして、、ご遺族の方々にお悔やみ申し上げますと共に、被害に合われたみなさまに、お見舞い申し上げます。



さて、10月から施行されている消費税増税と軽減税率の対応、それから消費者還元事業。
消費税が8%から10%に、2%分だけ上がるということで、気がゆるんでいるのか、消費者還元事業がせっかくあるのをわかっていても、なかなか実施できていないんですよね。
だって今までほとんど現金主義でしたからね。
クレジットカードを使うときというのは、この何十年間ものあいだ、高価なものを分割で買うときとか、手元に現金がないときに限られていましたもの。
わたしの世代でこのように尻込みをするのですから、私よりお歳を召している世代は、かなり高いハードルに思えます。

スマホ決済の中ではPayPayが、結構還元率が高そうなイメージですよね。 キャンペーンも多々やっていますしね。ただ、集中しすぎて通信障害もあったとか。
そういうことを考えると、また尻込みしてしまいますが…
ということで、私的にはできるだけクレジットカードで支払いをしてみる、という方向へいこうかしら??
ともかく、現在よく行っているお店が、キャッシュレス還元対象店舗なのかどうか、そこですね。
皆さんはもう確認済みですか? ^^

この記事へのコメント