暖房器具、どうしてますか

こんにちは。^^

最近急に寒くなったので、暖房をつけはじめています。

実は去年の冬の電気代が、数万円! と、とんでもないことになっていたんですよね。

歳のせいなのか、気候のせいなのか、年々寒くなるし。 寒いので暖房器具は増える一方。

でも今年はなんとしても、冬の電気代を節約しないと!

ということで、今年はン十年ぶりにこたつを出すことにしました。



こたつといえば、昔、寒い冬の夜、こたつで寝ていた頃を思い出します。

できるだけ丸まって寝るのだけど、そうすると腰を伸ばしたくなって、伸ばすと足が出て寒くて熟睡できていなかったですね。

そして熟睡できない理由のもう一つ。

ヒーターのでっぱりが熱くて、そこに長時間脚があたると熱くてかゆくなって、しょっちゅう寝返りを打たないといけなかったですね。




さて、去年の冬の電気代がべらぼうに高かった理由は、エアコンとセラミックファンヒーターを複数台、常時点けていたからです。^^;

セラミックファンの電気代は、1時間当たり20円から35円。

それに引き換え、こたつの電気代って、1時間に2円から5円しかしないんですってね。

これにエアコンの設定温度を控えめにして併用すれば、電気代がおよそ5分の1になる計算です。

この度のこたつ生活は、単に節約だけでなく、こたつでドラマを見たり家計簿をつけたり、本を読んだりと、明るく楽しいこたつ生活を目指します。


この記事へのコメント