目に見えないが確かにウィルスはそこに

こんにちは。

世間はコロナウィルス問題でごった返していますね。

わたしも毎日、新しい情報を得て、危機に立ち向かう気持ちでいます。

ラジオやテレビでは、そんなことはお構いなしのものももちろんあって、コメンテーターの方々が楽しそうにお喋りしているのですが、それを聞いてもなかなか笑えない状況ですよ。

お仕事とはいえ、この状況で楽しそうに話す方々は偉いなぁと思います。

 

さて、政府が来月2日から小中高校の一斉休校を求めた件ですが。

私思うに、今新型コロナウィルスの検査もままならないので、明らかになっていない感染者が誰なのか、何人いるのか不明であるし、また、感染自体、発症の2日前からその可能性があるということですから、できるだけ人との接触を避けた方がいいと思うんです。

なので、誰かに子供を預かってもらうことのできない家庭は学校が見るとして、出来る限り集まらない、そして手洗いや除菌などの予防を励行することが必要だと思います。

 

成績評価は今までのテストなどの平均でつければいいし、必要ならウェブで授業をしてもいいのではないかと思います。

子供たちに自宅学習させる為です。

ウェブが見れないお家では難しいでしょうが、今時スマホは持っているお宅も多いでしょう。

100%上手い方法なんてありませんから、しょうがないことはしょうがないです。

みんなが知恵を絞って、ウィルスの拡散を防ぐことを第一に考えて、お互い助け合っていきましょう。


D688470D-D40B-4D4A-ACA5-7500FD26EE5D.png

この記事へのコメント