小さいお財布はお金が貯まるの?

こんにちは。
今日はお天気がいいこちらです。
急激に寒さが戻った地域もあったようで、風邪など引かないように、暖かくしていただきたいと思います。

さて、お財布を買い替えたいな~と、ずっと思っているのですが、買えていないわたしです。
お店にはちょくちょく行っていたのですが、なかなか気に入るのがないんですよね。
あと、今、小さめのお財布がとても多いですね。
流行っているんですよね?

先ほど、面白い記事を見たんですよ。
「なぜキャッシュレス時代は、小さい財布を持つとお金が貯まりだすのか」という記事です。
https://news.livedoor.com/article/detail/18038024/

ここには、お金の貯まらない財布の7つの特徴を挙げていました。
・財布がパンパンに膨らんでいる
・お札の入っている方向が上下、表裏バラバラ
・お札がくしゃくしゃになっている
・1回しか行ったことのないお店のポイントカードが何枚も入っている
・クレジットカードが複数枚入っている
・期限切れの割引券など、ゴミ化した紙がそのまま入っている
・レシートが目いっぱい入っている

私は上記のうち、2つほど当てはまりました。
記事では、一つでも当てはまるなら、もっとお金に興味を持ちましょう、とあります。
続いて、家計の見直しには財布の小型化が効果的だといいます。
小さい財布を新調し、その中に入らないものは整理していく。
レシートやポイントカードの整理していくと、おのずと無駄遣いがわかるそうです。
また、キャッシュレス決済のアプリについても、絞るように書かれています。
便利だからとたくさん使っていると、必要でないものまで買うことになるからだそうです。
必要だからアプリを使う、という風に考えるといいんですね。
よし、次にショップに行ったら、小さいお財布を買ってみようかな。

この記事へのコメント